メタボ予防の食事内容とは?




メタボ予防には、バランスの取れた食事内容が一番です。

基礎食品群と呼ばれる炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミンC、カルシウム、カロテンを
それぞれ摂取できる食事内容がお勧めです。


これは厚生労働省が作った指針て、
うち炭水化物、タンパク質、脂質を三大栄養素といいます。


カロリー調整もメタボリックシンドロームに必要ですが、
栄養素を意識することで自然とできます。

一日30品目を目安に献立を組み立てることが理想ですが、
毎日そんなことを続けていては息が詰まるかもしれません。

メタボリックシンドローム予防の食事内容としては、
簡易な目安として毎食を主食と主菜と副菜の3つで組み立てるように心がけましょう。


これだけでメタボリックシンドロームの予防に一歩近づきます。


可能ならば果物を一日一回は摂り、
外食時には丼ものやラーメンなどの一品ものはなるべく避け、
野菜を多くとる食事内容になるよう心がけます。

和食の定食形式の食事は、メタボリックシンドロームの改善に効果的です。


動物性食品と植物性食品のバランスがよく、
低カロリーな和食は栄養バランスが取れたいいメニューです。

効果的にメタボリックシンドロームを予防したいならば、
食事を和食中心に徐々に変えていきましょう。

良質なたんぱく質として肉よりは魚、そして豆腐や納豆などの大豆製品が向いています。

丼ものは和食の中でも野菜が少ないので、
丼ものなどを食べる時は野菜も一緒につけるようにすると共に、
なるべく薄味のものを食べましょう。

Sponsoredlink


気をつけましょう!

Powered by Movable Type 3.35 Copyright(C) ダイエット その方法あってるの!? Allrights reserved.