球技系ダイエット運動は、なぜ話題に・・・



様々な球技を用いた運動も、ダイエットには効果的です。


ボールを追いかけてコートを縦横無尽に走り回らなければならないテニスは、
走り回ってラケットでボールを打ち返すなど激しい全身運動を伴うスポーツです。


年代、性別を問わず、愛好者が多く、年配の方でも長年続けている人の多い球技系の
ダイエット運動です。

またゴルフは、予算とレベルに合わせて行われるダイエット運動です。

クラブでボールを打つ動作だけでなく、時間をかけて長距離を歩くことで心肺機能が高められ、
足の筋肉が引き締まる効果もあります。

運動としてはそれほど激しくはありませんが、自然の中で体を動かすことで
リフレッシュ効果もあります。


ダイエットには、バランスボールを用いて運動をするという比較的新しいダイエット方法も
効果が期待できます。

ぷよぷよとした弾力のあるボールの上に座ってバランスを取りながら様々な
姿勢を取るなどするエクササイズです。

バランスボールでは全身の様々な筋肉を使います。

安定の悪いボールを使って姿勢を安定させなければならないからです。

バランスボールの運動で使う筋肉は、
意識して鍛えないとなかなか鍛える機会のない部分です。


ボールのゆらゆらとした動きに合わせてゆったりと体を動かすことで、ダイエットだけでなく
筋肉の凝りがほぐれ血流がよくなる効果も期待でき、健康増進効果もあるのです。

この他にもサッカーや野球、バレーボール、卓球など球技には様々なものがあります。

ダイエット効果もありますが、趣味として続けている人も数多くいます。

Sponsoredlink


気をつけましょう!

Powered by Movable Type 3.35 Copyright(C) ダイエット その方法あってるの!? Allrights reserved.